fc2ブログ

精華学園高等学校・広島校

学校での出来事などを紹介します。

術式順転「蒼」×術式反転「赫」…

某人気漫画の最強術師ではありませんが、赤と青に分かれての対抗戦がありました。

種目はスラムダンクでも盛り上がりを見せた「バスケットボール」
ボールをフリスビーに変えた「ドッジビー」

この二つでした。
グループ分けは公平にあみだくじです。
勿論男女比は均等に~。

まずはドッジビーから。

ドッジビー

そもそもドッジビーって何?!となっている人もいましたが、ルールはドッジボールと同じです。
最初はフリスビー1つでやる案もありましたがそれではスリルに欠ける…ということで2つで開戦です。

案の定みんなてんてこまいww
1つに注意していると、もう1つにあてられてしまいます…!
これはなかなかにスリルとサスペンス…(違)

お次はバスケットボール。

バスケ

しかしこの時、職員たちは気づいていませんでした…

…バスケット経験者のレベルの違いに…


割とバスケット希望した生徒は運動好き(もしくはバスケを前にやっていた)子がほとんどだと聞いていたので、そんなに激しく点が片寄ると思っていませんでした…。

…が!!!!
蓋を開けたら大差で赤組の勝ち。
青もかなり健闘したんです…!!!!!!

しかし、赤のメンバーはまるでスラムダンクでも見ているかのごとき動きを…
さすがにダンクシュートはありませんでしたが、きれいなレイアップシュートを見せつけられました🏀

これは、運動が好きというだけでは埋まらない差がありましたね。

本当は応援も偏りがあってはいけないとこですが、青組の応援についつい力が入ってしまったことは否定できません…。
ごめんね赤組…!!!


何試合かの後の最終結果…

勝敗表
ドーーーーーーーーーーーーーン

トータル赤の勝利となりました✨
強い!強いぞ赤!!!
強すぎる…((´・ω・`;))

前回のスポーツ大会の時も赤が勝ちましたね。
その時とメンバーは違うけど、情熱の赤…何かジンクスでもあるんでしょうか( ‘o’)

次回はまた来年の春ごろになりそうですが、次こそ青組にも勝利の女神が微笑んでくれることを祈ります✨
未分類 |

芸術の秋が来た…

広島校の生徒にはいろんな趣味や特技を持った生徒がいます。
今回は鉛筆だけで人物がを描くのが得意なS君の作品を紹介したいと思います✨

20231026_141758.jpg
キラキラうるうるの瞳がよく表現されています。
じっとこちらを見つめる瞳が美しいですね(*'▽')


そしてもう一つの作品がこちら。
20231026_141743 (1)
ワイルドスピードのポスターだそうです。
こちらもまた男性の力強い瞳が印象的です。

彼の作品は美術の課題でもたくさん見せてもらいましたが、人物や動物の作品はやはりどれも瞳が印象的でした。
ちゃんと瞳に移りこんでいる物まで丁寧に描かれています。

ちなみにこの作品には10種類の鉛筆が使用されているそうです。
詳細を聞き逃していますが、濃さが違うんでしょうか…。
今度はその辺も聞いてみたいところです。

先日はみんなでバスケットやドッジビーをして運動の秋を満喫しましたが、芸術の秋もいいですね。
紅葉がきれいになったころに写生大会なんかもいつかしてみたいですね…(*'▽')
学校の日常 |

後期がスタート

10月から後期がスタートしました。
前期の課題が終わってからは、進路で登校してくる3年生がほとんどでしたが、計画的にスクーリングやレポートを進めてくれているようで何よりです。

だいぶ日中でも涼しい時間が増えてきたので、登下校も楽になってきたのではないでしょうか。

学校では、3年生の受験組は総合型や推薦型で受けるのに、みんな必死に準備しています。
就職組の方も職場見学や説明会に積極的に参加しています。
他の学年も登校が増えますが、今の頑張っている3年生の姿を見て、早く動くことの大事さを学んでくれたらな~と思います('ω')

さて、今後の予定ですが、学習的な面でいえば各学年の模試があったり、中学生参加のオープンスクール、体育や特別活動を兼ねたスポーツ大会…(*'▽')

来月は野球部の大会もあったはず…。


秋深き 精華はイベント 山盛りだ (=゚ω゚)ノ🍂

また後半戦も学校の様子をお伝えしていこうと思います✨




学校の日常 |

ゲーム理論と行動経済学

9月29日㈮
この日は広島経済大学の先生をお招きして、経済学について講義をしていただきました。

そもそも「経済学」と聞いて、なんだか難しそう…あんまり関心を持てないかも…と感じる人もいるでしょうか。
特にまだ高校生くらいだと、関心の向かない生徒もいるかもしれませんね。

しかし今回のお話は身近にある事柄を用いてお話してくださったので、最後まで関心をもって聞くことができました。

そういえば、お話の中でエスカレーターに乗るとき、右側によるか左側によるかなぜみんな片側に寄ってしまうのかという話題がありました。
お話の中では「ナッシュ均衡」を取り上げて話されていましたが、なぜ右側か左側か決まっているのかはわかりませんでした。

※ナッシュ均衡とは…自分だけが行動を変えても得にならない状況で、他の人(企業や国の場合もある)も同じ状況のこと。

私が聞いたのは、広島やそのほか関東辺りも左に寄る人が多く、大阪は右に…これは大阪万博の時に、海外からの来訪に合わせて世界基準に合わせての右になった…というのはきいたことがあります。
まぁ証拠はない話だと思いますが。

ただ、どちらに片寄るにせよ、急ぐ人用に片側をあけておくというみんなの気遣いがそうさせているんですかね(*'▽')あとナッシュ均衡。

しかし…物理的な問題で行けば、重さが片寄るとそれは故障の原因になるだろうし、右よりも左に並びたい(身体的な問題等)人もいますし…そもそもエスカレーターで歩くと危ないという…ごにょごにょ…。


あれ…経済学からそれて…
いや、このままみんなが片寄って乗り続けたら、エスカレーターが壊れていって…修理費が無駄に…ケガでもしたら思いがけない支出が…とか無理やりひねり出すのはやめておきましょう( ;∀;)

講義の最後には質問タイムもあり、生徒達からも質問が積極的に出ていました。
いい質問ですね~と褒められることも✨

出張講義の時間の後に、少し先生に残っていただけたので、緊張せずにざっくばらんに質問する時間もありました。
これは残っていた生徒だけの特権でしたね。

なかなか大学の先生とお話する機会もないので、つい私も質問を…。


私にとってもですが、きっと参加生徒にとってもいい時間になったはずです✨


次回もまた大学出張講義があればぜひみんな参加してくれたらいいな~と思います。

学校行事 | コメント:0 |

瞼 VS 脳

今日は学校イベントとして
5-Daysこども文化科学館へ行ってきました🌙


プラネタリウムチケ


前半は館内展示を自由に見て歩くことに🐾

割と幼い子どもたち向けの展示があるイメージですが、高校生ならまだ許される…大人はさすがに難しい気がします( ;∀;)

音や光など、遊びながら科学を体験し学べる仕掛けが沢山あります!
ここをご覧の皆さんも一度は訪れたことがあるのでは??

1階に謎のアスレチックがありますが、いつも遊んでいるのは低学年のキッズたち…。
許されるなら私もどんな風になっているのか中に入ってみたい…。

幸い今日はあまりその時間帯に子供たちもおらず、「たんけんとりで」(※謎アスレチックの正式名称)に生徒たちも入り込んでいました✨

2階には大きなジオラマが!
電車や新幹線が、ミニチュアで再現されていて、田舎の風景の中を走らせることができます。
ボタンを押せば光ったり止まったり。

各々小さいころを思い出しながら楽しい時間を過ごしました。


さて、後半はいよいよプラネタリウム。
私は割と一人でも見に行きますが、生徒の中には初めて来たという子も。
以前にもイベントを計画しましたが、その時にも初めてで楽しみにしていた生徒も多かったのを思い出します✨

各々席について、星空解説が始まりました。
暗い館内…心地よい穏やかな星空解説…
広島の今夜の星空も教えていただきました。

しかし…



眠い。

とにかく眠い。

癒し効果爆発です!!!!

しかもいい感じのリクライニングソファ…


これは寝ろって言ってませんか?!
と誰もが思ったことでしょう。

私は一人プラネタリウムで、3つ連続で番組を見た時、さすがに3つ目はそっと目を閉じかけた記憶があります。
いや、それでもよく耐えた方かと…( ゚Д゚)

なので、みんなの気持ちもよくわかりますw

睡魔と知識欲のせめぎ合い!
瞼と脳の壮絶な我慢比べがいまここに…

負けられない戦いってやつです(*'ω'*)←

癒しの星空解説をクリアすると、お次はプラネタリウム番組。
あまり詳しい内容をここでお話してしまうとネタバレなので少しだけの紹介にします(*'▽')

『月をめざして ―ロケットを作った研究者たち―』
というタイトルでした。
2001年宇宙の旅という作品がありましたが…地球外生命体がいる可能性を考えたり、木星へ向かう話だったような…

それは置いておいてー(*'▽')

地球から一番近い距離にある天体『月』。

月への想いを馳せた少年たちが、大人になって研究者として月に向き合うお話だったようです。
んーロマンってやつですね( *´艸`)

大型スクリーンに投影されるロケットやスペースシャトルなどが宇宙へ向かう姿は大迫力。
テレビで見るのとは違いますよね( ゚Д゚)🚀🌙
圧倒的な臨場感…✨

投影機

またみんなで観に行けるといいですね(=゚ω゚)ノ☆彡


次回の学校イベントは広島経済大学の先生をお招きしての大学出張講義です。
これもなかなか気になる内容…

またブログでご報告したいと思いますー。
学校行事 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>