FC2ブログ

精華学園高等学校・広島校

学校での出来事などを紹介します。

合同平和学習 in 平和記念公園

4月16日㈮
この日は東広島校の生徒も参加して、平和学習を行いました。

原爆の悲惨さと、平和の大切さを知るという目的のもとでの実施でした。

当日は千羽鶴を2セット持っていきました。

鶴を結ぶ

広島校の卒業生・在校生が折った千羽鶴です。
今回は急遽合同でという話になったので、また来年にでも持っていけるように
東広島の生徒たちも千羽鶴が作れるといいなぁ(^^)

千羽鶴

広島に原爆が投下されたのは
1945年8月6日㈪ 8:15 です。

アメリカ軍の原子爆弾「リトルボーイ」が広島市の上空に落とされました。
その日は天気もよく、暑い日でした。
深夜に空襲警報、それが解除された後、再び空襲警報が発令と解除…
やっと落ち着いて、人々が普段の生活に戻ろうとしていたところだったそうです。

語り部さんのお話


広島で育った人は、他県よりも平和学習を熱心にうけたと思うので、きっと当時の様子や惨劇の話も、知っているひとは多いと思います。

しかし、県外では原爆投下の日時もわからない人はたくさんいます。
千羽鶴で有名な佐々木貞子さんを知らない人もいます。
広島の人でも、長崎や沖縄、東京の大空襲のことはわからない人もいます。

なかなか観光の目的でこういった悲しい歴史を持つ場所に行ったり、実際に体験した人の話を聞いたりする機会はないと思います。
今回はちょうど「かたりべ」の方が、原爆ドーム周辺にいらっしゃり、お話を聞くことができました。

76年前を生きていた人はだんだん少なくなっています。
その人たちがいなくなった後、平和を訴えていくことができるのは君たちなのです('ω')ノ🕊

平和とはなにか…
人類は未来へ向けてどう進んでいけばよいか…
しっかり考えていきましょう(*^-^*)広島から平和を発信~°˖✧
スポンサーサイト




学校行事 |
| ホーム |