fc2ブログ

精華学園高等学校・広島校

学校での出来事などを紹介します。

広島城🏯遠足

4月15日㈪ くもり

この日は全学年を通して交流をはかるために、みんなで広島城まで遠足に行きました。
前日まで雨の予報で、どうなることかと心配しましたが何とかもちそうな気配…。

広島駅からはめいぷる~ぷに乗って、護国神社前までらくちん快適移動です。
そこから護国神社集合組と合流しました✨

そこで今回は少人数班に分かれ、それぞれの班長にメンバーのことを託しました。
1年生は特に緊張している様子でしたが、そこは班長をはじめとした校友会メンバーがしっかりサポートしてくれていました。
班分けは各学年均等に分けましたが、どの学年もみんなそれぞれ班の中でお話ができていたように思います(*^-^*)

さて、班に分けた後は一度みんなでそろって広島城へ。
広島城では入館前に、広島城の歴史について少し担当の方からお話を聞きました。

広島城集合写真

広島城築城したのは、かの有名な毛利元就…!
ではなくて、その孫の輝元でした(*´з`)息子は…?隆元…??

隆元の話まですると脱線が過ぎるので、広島城のお話に戻ります。
この元就の孫が建てた広島城(別名:鯉城)ですが、豊臣秀吉の大阪城をみて、いいなぁ…こんな感じに広島の城と城下町を一体化させたいな…とかなんとか思ったので、参考にして建てたそうです。
朝鮮出兵の際には秀吉も立ち寄り、いい城だとほめた…とかなんとか…(*´ω`)真相はいかに。

そんな秀吉にも褒められちゃう広島城ですが、昭和20年8月6日…原爆が広島に落とされた日、天守閣も何もかも壊滅したそうです。
私はてっきり焼失したものだと思っていたんですが、爆風や衝撃で押しつぶされたような状態だったそうです。

さて、ここれまでの広島城についていろいろ聞いた後は中に潜入です。
平日ということで比較的観光の人たちも少なめ。
海外からの人がほとんどだった気がします。

城の中には今は失われているもののレプリカや、大河ドラマで使われていた毛利元就の甲冑などの展示や、実際に武将たちがかぶっていた兜の重さを体験するコーナーや、日本刀の重さを知ることができるコーナーもありました。

武将になっちゃった

天守閣までいろいろな歴史的内容を学びながら登って行ったわけですが、後半…4層目あたりの展示が今見られなくなっているので階段が続き、そこで体力を奪われている生徒もいました('ω')ノこれが運動不足ってこと…?

しかしそれを乗り越えれば眺めのいい景色が広がっていました。
東西南北四方向から広島の街を眺めることができました。
毛利輝元もここからこの景色をいつも眺めていたのかな…なんて思いを馳せましたが、実際は天守閣より、横にある御殿にお住まいだったそうな…。

広島城を見学した後は、待ちに待ったお弁当タイム🍱
お父さんの手作り弁当を持参した子もいれば、まさかのうどんを持ってきていた子も!
お菓子好きな子はお菓子を持ってきていました✨
自由度の高いランチタイム(*´з`)~♪

ご飯を食べた後はレクタイムです!
鬼ごっこやかくれんぼ案もありましたが、さすがに敷地内は広すぎます。
あと体力に限界の子も…。

ということで、場所をとらず、激しくもない…はないちもんめをすることに!!
皆さんはご存じだろうか…はないちもんめ…実は恐ろしい話が…という人もいますが、あくまでも遊びですので気にしません。

いろんな歌?が存在しているので、みんなに内容を聞くとちょっとずつ違って面白いですね。
とはいえ歌がバラバラでは困るので、その日の統一歌詞でやりました✨

はないちもんめ

はないちもんめ…私たちは侮っていました。
私自身は数か月前に生徒と少人数でふざけてやったことがありましたが、今回はその時より本気です🔥
最初はみんな恥ずかしがる様子もありましたが、段々とヒートアップ。
その様子に主に海外からの観光者が写真を撮ったり(動画もあったかも??)する様子も結構ありました。

まさか私たちが日本の昔からある遊びを世界に披露するときがこようとは…!!!( ゚Д゚)←大げさ
両チームまんべんなく指名したので、みんなも初めて会う人の名前を覚えられて一石二鳥です✨

学びに遊びに大充実の一日となりました。

御朱印?


広島駅に戻ったころには小雨が降り始めましたが、外にいる間は降らなくて良かったです。
これが日頃のなんとやら、でしょうか(*'ω'*)

精華学園・広島校ではみんなが交流できる、学べる遊べる楽しいイベントを今後も計画しています(*´з`)
過去のブログにも紹介してありますので、入学・転学を希望されている方の参考になればいいなー🌸
スポンサーサイト



学校行事 | コメント:0 |

新たな仲間を迎えました

4月10日 晴れ

今日は対面式でした🌸
新1年生とその保護者を迎え、校友会のみんなが簡単ではありますが心のこもった式…それが対面式です。
入学式といった方がわかりやすいでしょうか。

校舎長の挨拶や、校友会長からの歓迎の言葉を送りましたが、まだこの段階では1年生たちド緊張の面持ちですw

広島校恒例の名刺交換がありますが、どういうものかといいますと…

なかなか言葉だけでは伝えるのが恥ずかしい…一回の聞き取りでは名前が覚えられない…
そんなお悩み解決できる、画期的なものなのです✨

勿論名刺なので、自分の名前(ふりがな付き)が書いてあります。
その他に、趣味などを書き込む項目があります。
好きなキャラのイラストを描いてもいいし、シールでデコレーションしてもいいし、自己主張スペースがあるのが特徴かつ名刺の魅力です(*'ω'*)

1年生同士で交換するんですが、今回はちゃっかり私も混ぜてもらいました✨
みんなちゃんと作ってきてくれていることに感激です。

みんなの名刺…大事にしま―――――す!!!(」 ゚Д゚)」
次回以下以降も混ぜてもらおうかな…


対面式の後はガイダンスも開催されました。
ガイダンスは、これからどのように学習を進めていくか、レポートやスクーリング、学校生活のことを詳しくお話していきます。
1時間程度の長いお話になりましたが、みんな真剣に聞いてくれていました。

全てが終わり、帰るころには家族写真を撮ったり、ガイダンスで気になったことをもう少し詳しく話したりしました。

まぁ学習面においては、始めてみないとわからないところもあるので、少しずつ慣れてくれたらなと思います(*´з`)
学校行事 | コメント:0 |
| ホーム |