fc2ブログ

精華学園高等学校・広島校

学校での出来事などを紹介します。

三年生との最後の行事

2月19日㈪
この日は宮島に遠足に行きました。

あいにくの空模様でしたが、3年生も参加し、学校最後の全学年でのイベントになりました。

雨の天気でも観光客は多かったように感じます。
まぁ…遠方からくる場合、天気だからと言って有名観光地を外すという選択にはなかなかならないかもしれませんね。

さて、宮島にたどり着いた我々は、早速最初の目的地である大鳥居を目指します。
20240219_112517.jpg
空はどんよりしていましたが、砂浜は穏やかでこれもまたいい景色だと…私個人は思いました✨

大鳥居の前に来ると、人が多いというよりは傘が多いww
でも顔がよく見えないから、写真を後でみてみたら、精華の生徒が占拠しているようにも見えました。

本当はここで記念撮影がしたいところでしたが、傘を閉じてびしょ濡れになる訳にもいかず…断念。
次の目的地へ向かいました。

今回の大きな目的地は大聖院。
静かなで緩やかな坂道をずーっと上っていくと大きな門が。
大きな門には阿吽の仁王像がー。定番のやつですね。
20240219_113725.jpg
久々に見ましたが、やはりこういう像は大きくて立派です。
下から見上げる分迫力がありますね。

そこを抜けたらはてしなき階段…💦
この階段についている手すり…実は摩尼車(まにぐるま)なんです。
仏具というんでしょうか…これを回せばお経を読むのと同じ効果が得られるとかなんとか…。
仏教信仰の強い国の観光番組を見ると、時々出てくるので、見たことがある人もいたかもしれません。
赤ちゃんのガラガラみたいな形のもありますが、大聖院の手すりには沢山の摩尼車がついていました。
20240219_113739.jpg
しかしこれ…私は最初に生徒に話していなかったので、これを回しながら階段をあがったのは、後方の2人だけ…。
このブログを見た方は、ぜひ手すりの摩尼車…まわしてみてください。
何かしらの御利益が…あったりなかったり…。

そしてやっとの思いで上がると、まっすぐ本堂へ。
勅願堂では少し雨宿りスペースが確保できたので、念願の記念撮影です。

この後は自由散策になったので、商店街に直行した生徒もいれば、水族館へ向かった生徒もいたようです。
特にグループで動く予定のない生徒は、引率の職員提案コースへ。

本堂のさらに奥、大聖院へ来たらここを見ないと!!!
その場所が編照窟✨
入口がなんだか怪しいオーラに包まれている…。
最初は恐る恐る入っていきましたが、中の様子にみんな驚いたようでした。
20240219_114927.jpg

この編照窟には、四国88か所の砂が埋められていて、ここに来るだけでお遍路巡りしたのと同等の功徳を得られるとか…!!!!
…まぁ実際に回る方が精神的にも鍛えられるような副産物があるかもしれませんが。



ここを見た後は商店街へ戻り、各々休憩しつつおいしいものを食べました。 おもてなしトイレの2階を利用させてもらいましたが、中は落ち着いた雰囲気で、観光地によくある外のトイレのイメージとは違いおしゃれなトイレもありましたね…。 トイレがきれいなの助かりますね…。 宮島の入島税もこういった場所の管理にまわされているんでしょうね。 各々時間まで自由に過ごし、集合時間に遅れる人もおらず、みんな無事に帰途に就きました。 雨の日でもそれなりに楽しめたような気がします。 年度内の大きなイベントは卒業式を除へばこれが最後でしたが、最後にいい思い出ができたのではないでしょうか。
スポンサーサイト



未分類 | コメント:0 |
| ホーム |