fc2ブログ

精華学園高等学校・広島校

学校での出来事などを紹介します。

おしごとフェアに行ってきました

今日は希望者を募り、広島産業会館で開催された
「おしごとフェア ~就活前に社会体験をしよう~」
に参加してきました。

受付を済ませていざ会場へ。
今回は1.2年生もよかったら是非ということで参加したわけですが…
…3年生になってから参加でもよかったかな(´д⊂)

3年生の参加者は仲良しグループで早速各企業のブースへ。
私は1.2年生ちゃんたちと企業を回ることに。

まだ就職という意識もそんなにない状態だったけど、どんな職業があるのか見てみたいということでの参加なので最初に声をかけてくださった美容業界のブースへ。
働きながら資格取得を目指したり、職場の雰囲気を撮影した動画を見せていただきました。

そのあとは実際にマネキンを利用したヘアアレンジを教えてもらうことに!
1686192926918.jpg
コテが熱くなっているので要注意!
最初こそどうしたら??となっていましたが、みんな上手に髪をウェーブさせることができました✨

自衛隊のブースに行くと、制服?を着せてもらっている3年生に遭遇!!!
1686186734896.jpg
自衛隊で一番見かけるのは緑の陸上カラーでしょうか。
先日海上も見学したので、青も見覚えがあったかもしれませんね。
うーーーーんみんなお似合いです✨

制服でいえば、広島県警さんも来ていました。
勿論…着せてもらいました!!!!

1686192931211.jpg 1686192929511.jpg
男性の制服だったので、女子にはちょっとぶかぶかでしたが、みんな様になっています。
帽子をひょいっと被った姿はコントのようでしたが…(*´ω`)┛

他にも左官職人の方の実演を見せてもらったり、実際に壁に見立てた板に自分たちで塗ってみる体験もありました。
1686192933484.jpg

本格的な求人の公開は7月からなので、今回は体験を通して参加企業について知るいい機会になりました。
7月7日には合同説明会があるそうなので、3年生たち(特に就職希望組)を連れて参加してみたいと思います。

そうそう、参加して7社以上ブースを回ると、クオカードのプレゼントがありました✨
しかし…1.2年生はなかったのが残念でしたね…でもよく頑張って回りました!!!

お疲れさまでした~(*^-^*)
スポンサーサイト



進路 | コメント:0 |

行けるか!?西中国大会

6月3日㈯
応援に行ってきました野球部を!!

前日まではお天気が心配でしたが、そんな心配は必要ないほど晴れていました。

広島駅から少し離れている東広島運動公園が会場です。
これまでに何度か行きましたが…やはり遠いな…( ;∀;)
しかし野球部のみんなの雄姿を見るため…!

球場についたころにはすでに試合開始。

卒業生も応援に来てくれていました。
去年卒業したマネージャーと、これまた去年卒業した選手。
その他にも各選手の家族や、東広島校の先生たちも観戦に来てました。

ついて早速応援を始めたわけですが、いかんせん野球に明るくないので…
どう声を掛けたらいいかわからず…
とにかく選手の名前とがんばってー!!!!叫んでおきましたw
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

相手校は応援席こそ静かでしたが、ベンチが…非常にいい声を出している…。
勿論試合に出ている選手たちも声を出し合っている…
何という統一感…みんながこの試合に気合を入れてきているのかが伝わる学校でした。

精華はまだその辺が頑張ってほしいところかな(∩・∀・)∩
出している生徒もいましたが、相手校の雰囲気にのまれそうな感じ…。
なんて声かけていいかわかれば、応援席から気合を入れるんですけど…( ;∀;)ゴメンネ…ワカラナクッテ…

さてそんな試合ですが、序盤点を取られて追いかける精華。
祈る気持ちで応援していましたが、相手のエラーもありなんと逆転✨

結果3-9で精華学園の優勝でした。
みんな嬉しそうな表情だったのが忘れられません(」*´∇`)」オメデトー

相手校の落胆ぶりは、なんだか見ていて切ないものがありましたが、これが競技の世界の厳しさでしょうか。
後から聞けば、ピッチャーの調子があまり良くなかったと聞きました。
しかし、試合に臨む姿勢や、試合後の態度など、とてもしっかりしていた印象でした。

精華学園の生徒も、勝利に喜ぶだけでなく、グランド整備や後片付けを積極的にしてくれていました。
そういう試合中ではない態度も大事だな、と思いました。

相手校の思いも乗せて、次は西中国大会です!

1686186130941.jpg

山口の高校と当たります。
次勝てば全国大会!

試合は何が起こるかわからないので、気を引き締めて頑張ってくれたらいいな☆
野球部 |

交流会というよりも

6月1日㈭ 

天気は曇り…
台風が接近しているにも関わらず天気があれていないのは、普段のみんなの行いのおかげ!!!

さて、それはそれとして。
今日はスポーツ交流会✨

東区スポーツセンターの小体育館を貸し切りにして、3時間やってきました。

参加希望者もこれまでのイベントの中でも最大だったのでは…(^^♪
20人くらいで小ぢんまりした交流会になるかと思いきや、運動会といっていいほどの盛り上がりでした。

競技の内容はこれ。

競技説明

足が速かろうが遅かろうがそう大きくは影響しないであろう種目にしてみました。

先生たちも、生徒が楽しんでくれるか心配しながらの開催でしたが、どの競技も盛り上がりました✨
どれが一番面白かったか、今度きいてみようと思います。

一番人気だったものは今後もやっていこうかなぁと思っています(^∇^)ノ


そして組み分けから始まり、それぞれのチームが円陣を組むことに。

赤組は謎の掛け声


「白組なんて…牛乳だー!!!!!!!」

メンバー全員
「???????????」

と一瞬きょとんとしましたが、すぐに
「赤組はーーーー…ケチャーーーーーーーップ!!!」
と声が上がり、みんなも続いて。そうだそうだケチャップだ!!白組など牛乳だーー!!
と謎の盛り上がりを見せていました。

しかしこれが良かったのか…

結果は…


成績表

赤組の圧倒的勝利…!!

牛乳とケチャップの戦いは、ケチャップの大勝で終わりました。

変わってきたばかりでまだ友達ができていなかった生徒も、今回の交流会で仲良くなったようで、開催出来てよかったです。

秋にはまた企画したいなぁ。


みんなお疲れさまでした。

交流会集合

精華学園高等学校・広島校ではこのほかにもたくさんのイベントを企画しています。
過去のイベントはブログに沢山掲載していますので、気になる人は是非過去の記事も参考にしてください。
学校行事 |
| ホーム |