fc2ブログ

精華学園高等学校・広島校

学校での出来事などを紹介します。

芸能プロダクション合格!!

先日、声優コースの3年生がオーディションを受け、合格しました!!

✨アクセント様
✨アニモプロデュース様
✨オフィス薫
✨JTB Next Creation様
✨ステイラック様
※50音順

以上、5社のプロダクション様から合格をいただきました(^-^)/

本当によく頑張りました(*'▽')
職員一同大喜びです!

1年生、2年生も先輩を見習って日々の練習に励みましょう(*´ω`)┛

スポンサーサイト



進路 | コメント:0 |

ポジティブ心理学

この日は広島文教大学から寺田先生をお招きして、大学の模擬講義のような形でお話をしていただきました。

皆さんはポジティブ心理学をいうものを知っていますか?
私は…大学で心理をやっていましたが、そのころ聞いたことはありませんでした。多分(=゚ω゚)ノ

お話を聞いていると比較的新しい心理学のようで、これまではどちらかといえば人間の感情や思考のネガティブな面について考えていくのがいわゆる心理学だったそうです。

それを逆に、あえてポジティブな面から考えてみようなんてすごい人がいるもんです( ̄^ ̄)

人は悪いところは気づきやすいけど、いいところにはなかなか気づかない。
進路に関することで、面接練習するときに多くの人が引っかかるのが自分の長所・短所。

短所は出るけど長所は思いつかない…という子が例年います。
これもまたいいところに気づけない…ってことなのかなぁなどと講義を聞きながら考えていました。

心理学はどの年度の生徒も希望する生徒が多いほうだと思います。
自分を理解する、相手を理解する…簡単なようで難しい、難しいようで意外と簡単なこともあったり…。

人の心を研究するというのもまた奥が深いものなのですね( *´艸`)
進路 |

空飛ぶクジラ(後編)

※まずはひとつ前の前編からご覧ください。



お昼ご飯で満たされた我々は、ついに今回の見学の目玉…C-2輸送機を見ることに✨

遠くから見てもすでに大きい…Σ(゚Θ゚)

20230725_135814.jpg

今からここに潜入するのかと思ったらドキドキです。
整備の方からの説明を受けながら、その機体の謎に迫ります…!(進路は?)

と、その前にまずは消防のお話から。

普通の消防隊員との違い…🚒
一般的な消防だと、燃えているのは家屋…戸建て・ビル…ですが、航空自衛隊の場合は飛行機が主です。
ひどい山林火災や大きな災害だと派遣されることもあるかもしれませんが、基本的には航空機の事故ですね。
となるとその燃料火災を鎮火しないといけません。
ということは、ただ水をかけるだけではなく、特殊な溶剤を噴射して消すそうです。
確かに水をかけるだけでは火と水がはじき合って悲惨なことになりそうです。
あとは規模ですね…w(゚o゚)w

そこでこれです。

20230725_132959.jpg

上部についている管?からものすごい勢いで放水されたかと思うと、風下にいた私たちはミストシャワーを浴びている状態…。
かなりの放水距離があって、遠くにいた自衛官の方がわかりやすくびしょ濡れになっておられましたw

20230725_135357.jpg

さていよいよ輸送機へ。
まずは外観を見たり、中の様子を見たり、操縦席も見せてもらいました。
なかは広く、積むものによって床の形状が変わるんです…。
トランスフォームとまでは言いませんが、機体の後ろがバカっと開き、生徒と「お魚…いやくじら…クジラに似ている」などと話していたら、中から整備の方が出てきて、「別名、ブルーホエールっていうんですよ~😊」と。

!!!??Σ(゚□゚(゚□゚*)やっぱりクジラじゃーーーーん✨
となりました。

ちなみに整備ドッグ(?)は撮影禁止。
まぁ重要な部分が多いんでしょうね!!スマホはバスでお留守番。
このC-2輸送機、結構あったんですが、総数は秘密だそうです。

ここには女性整備士さんがいらっしゃいました✨
整備も女性は少ないようですが、その方も整備という仕事に対して真剣に向き合っておられ、私たちにもわかりやすく機体整備のことや自衛隊の航空と民間との違いについてもお話ししてくださいました。

自衛隊へ進路を…となると、やはり男性が多いイメージですが、最近では女子もちらほら興味を持つ子がいます。
まだ女性は少ない職ではありますが、実にやりがいのある仕事だし、皆さん熱意をもって向き合っておられるなーという印象でした。

あと、整備士さんですが、陸上勤務だけではなく、飛行機に乗って現地に同行することも多いそうです。
整備士さんの階級(?)があがれば、何と…自分の整備した機体に自分の名前が記される…!
なんという胸アツ.゚+.(・∀・)゚+.
「この機体は私が責任をもって整備しました!」という証ですね…✨

20230725_142526.jpg

ここでプチ情報☆
機体に何か所か写真のような場所がありました。

これ↓
20230725_142242.jpg

これを見つけた時に、(ここだけ装甲激薄なのかな…でもそんな弱点みたいなの…わざわざ書く必要が…??)と思ったので、整備の方に聞いてみたら、きちんとアンサーくださいました✨

万が一墜落等があったときには、通常の出入り口からの非難ができず、機体の上部からの脱出も不可能な場合、この部分は構造上他よりは壊しやすい部分という意味で描かれているそうです。
※機体内にも書かれていました。
ただし、破壊しやすいとはいえ、普通の人間の力での破壊は到底できないそうですので、飛行中に何かぶつかってもそう簡単には壊れないそうです。安心~。

これで航空自衛隊・美保基地の見学は終了。
国防を担う大事なお仕事、参加した生徒も有意義な時間になりました。

最近陸海空と自衛隊の皆さんの仕事について教わることが多いですが、その職種は本当に多岐にわたっていて、まだ知らない仕事もあるんだろうな~( ‘o’)なんて思っています。
海自の時にみたハンドラーのお仕事もよく知りませんでした。
※気になる方は過去の記事をどぞー(っ*^ ∇^*c)

就職活動も進学受験もいよいよ本番です。
みんなの希望が叶うようにしっかりサポートしていきます✨


帰りのバスの中からの1枚。
二重の虹が撮れました+.(*'v`*)+

20230725_163630.jpg

進路 | コメント:0 |

空飛ぶクジラ(前編)

7月25日…火曜日…

天気は晴れ…

時間は6:50…

朝が早すぎる!!!!!!!!((((;゚Д゚)))))))
という話は置いておいて、行ってきました鳥取県!

そんな遠くに何しに行ったかというと、今回は航空自衛隊美保基地の職場見学に行ってきました✈

鳥取県は境港市、広島(合同庁舎)から片道約3時間…
そんな一日の始まりはアクシデントからスタートでしたΣ(´Д`*)

生徒が一人…集合場所へ向かうのとは反対のバスに!!!!!
連絡が来て自衛隊の方に相談したところ、そんなに離れていないからということで、みんなとは別の車で拾ってくださることに…
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)申し訳ありませんーーーーー

皆さん快く対応してくださいました( ;∀;)✨

無事途中のサービスエリアで本隊に合流し、目的地へ。

鳥取県境港市は水木しげるで有名ですね。
ゲゲゲの鬼太郎~(^∇^)

なんだか普段見られない景色…

20230725_154305.jpg

20230725_154608.jpg

広島の海とは全然違いますね。
車内もにわかに沸き立ちました(゚∀゚≡゚∀゚)(^ω^ ≡ ^ω^)✨

美保基地に無事到着しましたが、最初はこれまでの美保基地の歴史がわかる展示を見て、そのあと美保基地の概略についてお話を伺いました。

20230725_111907.jpg

この写真の壁に展示してあるものは決意書といって、戦時中に15~18歳の少年たちが特攻に向かう前にその決意を記したものでした。
…生徒達と同じ年頃の子どもが、国のため・家族のためにと戦地に身を投じることを想うと、なんともやりきれない気持ちになりました。
…戦争が生み出すものはいろいろありますが…こういう悲しい記憶もたくさん残されていますね。

さて、この美保基地ですが、前回訪問した防府よりも大きいそうで、敷地内には某航空会社の空港があったり、海上保安庁もありました。
防府は防府で滑走路がクロスしていてかっこよかったですが、美保基地もかっこよかったです✨

美保基地で働いている人の多くは地元の方のようで、そのうち1割程度が女性だそうです。
まだ女性はこれから増えていく…といったところでしょうか。

そうこうしていると昼食の時間に。
今回は体験喫食ではありませんでしたが、隊員食堂の一角をお借りしてたべました。
朝が早かったからみんなおなかペコペコです。

航空自衛隊といえば「空上げ」(からあげ)が有名です。
広報の方も話しておられましたが、海上自衛隊はカレー、航空はからあげだそうです!
…陸上は…????(゚∀゚)…今度きいておきましょう。

ここでこそこそ話…
なんでも、パイロットだけいつも品数が1品多いそうです…。
それを他の自衛官がうっかり間違えてとろうとすると、ばっちり注意されるそうです(´∀`σ)σ

後編は午後の様子をお届けします(^^♪
進路 | コメント:0 |

おしごとフェアに行ってきました

今日は希望者を募り、広島産業会館で開催された
「おしごとフェア ~就活前に社会体験をしよう~」
に参加してきました。

受付を済ませていざ会場へ。
今回は1.2年生もよかったら是非ということで参加したわけですが…
…3年生になってから参加でもよかったかな(´д⊂)

3年生の参加者は仲良しグループで早速各企業のブースへ。
私は1.2年生ちゃんたちと企業を回ることに。

まだ就職という意識もそんなにない状態だったけど、どんな職業があるのか見てみたいということでの参加なので最初に声をかけてくださった美容業界のブースへ。
働きながら資格取得を目指したり、職場の雰囲気を撮影した動画を見せていただきました。

そのあとは実際にマネキンを利用したヘアアレンジを教えてもらうことに!
1686192926918.jpg
コテが熱くなっているので要注意!
最初こそどうしたら??となっていましたが、みんな上手に髪をウェーブさせることができました✨

自衛隊のブースに行くと、制服?を着せてもらっている3年生に遭遇!!!
1686186734896.jpg
自衛隊で一番見かけるのは緑の陸上カラーでしょうか。
先日海上も見学したので、青も見覚えがあったかもしれませんね。
うーーーーんみんなお似合いです✨

制服でいえば、広島県警さんも来ていました。
勿論…着せてもらいました!!!!

1686192931211.jpg 1686192929511.jpg
男性の制服だったので、女子にはちょっとぶかぶかでしたが、みんな様になっています。
帽子をひょいっと被った姿はコントのようでしたが…(*´ω`)┛

他にも左官職人の方の実演を見せてもらったり、実際に壁に見立てた板に自分たちで塗ってみる体験もありました。
1686192933484.jpg

本格的な求人の公開は7月からなので、今回は体験を通して参加企業について知るいい機会になりました。
7月7日には合同説明会があるそうなので、3年生たち(特に就職希望組)を連れて参加してみたいと思います。

そうそう、参加して7社以上ブースを回ると、クオカードのプレゼントがありました✨
しかし…1.2年生はなかったのが残念でしたね…でもよく頑張って回りました!!!

お疲れさまでした~(*^-^*)
進路 | コメント:0 |
| ホーム |