fc2ブログ

精華学園高等学校・広島校

学校での出来事などを紹介します。

芸術の秋が来た…

広島校の生徒にはいろんな趣味や特技を持った生徒がいます。
今回は鉛筆だけで人物がを描くのが得意なS君の作品を紹介したいと思います✨

20231026_141758.jpg
キラキラうるうるの瞳がよく表現されています。
じっとこちらを見つめる瞳が美しいですね(*'▽')


そしてもう一つの作品がこちら。
20231026_141743 (1)
ワイルドスピードのポスターだそうです。
こちらもまた男性の力強い瞳が印象的です。

彼の作品は美術の課題でもたくさん見せてもらいましたが、人物や動物の作品はやはりどれも瞳が印象的でした。
ちゃんと瞳に移りこんでいる物まで丁寧に描かれています。

ちなみにこの作品には10種類の鉛筆が使用されているそうです。
詳細を聞き逃していますが、濃さが違うんでしょうか…。
今度はその辺も聞いてみたいところです。

先日はみんなでバスケットやドッジビーをして運動の秋を満喫しましたが、芸術の秋もいいですね。
紅葉がきれいになったころに写生大会なんかもいつかしてみたいですね…(*'▽')
スポンサーサイト



学校の日常 |

後期がスタート

10月から後期がスタートしました。
前期の課題が終わってからは、進路で登校してくる3年生がほとんどでしたが、計画的にスクーリングやレポートを進めてくれているようで何よりです。

だいぶ日中でも涼しい時間が増えてきたので、登下校も楽になってきたのではないでしょうか。

学校では、3年生の受験組は総合型や推薦型で受けるのに、みんな必死に準備しています。
就職組の方も職場見学や説明会に積極的に参加しています。
他の学年も登校が増えますが、今の頑張っている3年生の姿を見て、早く動くことの大事さを学んでくれたらな~と思います('ω')

さて、今後の予定ですが、学習的な面でいえば各学年の模試があったり、中学生参加のオープンスクール、体育や特別活動を兼ねたスポーツ大会…(*'▽')

来月は野球部の大会もあったはず…。


秋深き 精華はイベント 山盛りだ (=゚ω゚)ノ🍂

また後半戦も学校の様子をお伝えしていこうと思います✨




学校の日常 |

晩夏の恒例…

月曜から3年生の試験が始まっています。

9月からは2年生、1年生と試験が始まっていきます。

だいたいみんな2~3日で終わりますが、教科数が少ない3年生とかだと1日で終わる生徒もいます。


試験が終われば前期が終了。
後期は10月からになりますね。
そうなると、9月も夏休み状態かな?なんだか大学生のようなスケジュールですね。

先日卒業した生徒が久々に顔を出してくれましたが、大学は10月2日から~と言っていました。
ん~大学生は夏休みが本当に長いw
私もその夏休みを経験しているはずなのに…もう遠い過去のお話…。

これを読んでいる学生さんはこれから大学に進学した際は、ながーい夏休みをエンジョイできるのか…うらやましいです✨


さて、夏休みもこの時期の話題ですが、この時期といえば…3年生の受験シーズン到来!!!( ゚Д゚)

知っている人も多いかもしれませんが

総合型選抜
推薦型選抜
共通テスト利用入試
一般入試
の順に受験のタイミングが来ます。

総合型や推薦型の入試に関しては、学力面だけでなく、その生徒のやる気・気持ち、それに対する姿勢を見られる入試です。
精華学園・広島校の生徒はこの入試を利用して、大学や専門学校へ進学する生徒が多いように感じます。

勿論共通テスト利用者もいるので、その人たちは9月上旬に山口本校から出願書類がもらえます。
大学をある程度決めて教科を絞るのか、全ての大学の受験を見越して全科目受けるのもあり…(*^-^*)

総合型や推薦だと早ければ11月には合否がわかります。
共通テストは年明け1月だし…一般も後期まで引っ張れば3月まで…というところですか。

早く決まった方が気持ち的にも楽ですが、だからと言って妥協しすぎず、自分の将来に意味のある勉強をしてもらいたいものです。
目指せ第一志望校☆合格

そうそう。
進学組だけではありません。
就職組だって頑張っています✨

先日も某外資系ホテルに見学に行っていました。
普段見ることのできない場所を見せていただいたり、どんな仕事があるのか、そこにはどんな人が働いているのか、非常にいい経験になったようです。

就職組の中にはバイト経験者もいますが、アルバイトと正社員として就職するのではやはり違いますね。
生涯同じ仕事をし続けることもすごいことですが、長い人生転職を経験することもあることだと思います。

でも、転職活動楽じゃありません!!w
特に中途採用なんて、自分で何もかも段取りをしないといけません…大変です…( ゚Д゚)

できることなら天職を見つけたい!!!

となると、働けるならどこでもいいや~と適当に決めてしまわずに、職場見学にいくなどして、事前に知っておくべきことをしっかりクリアにしてから就職試験に臨めるといいですね✨
学校の日常 |

この瞬間広島が一番熱い!!

というわけで、今日からG7サミットがここ広島で行われます。
今月の連休明けから、駅周辺はだんだんとお巡りさんが増え、県外からの警察車両も増えていきました。

昨日なんて、その辺を歩いている一般人より、県外県警のお巡りさんの多いこと!!
あまりに多すぎて、規制されているわけでもないのに歩道でお巡りさんにとおせんぼされた瞬間もありました。

学校の窓からもお巡りさんや警察車両がずらりと並んで見えますが、昨日今日と雨の中、ずっと警備しておられる姿を見ると、大変なお仕事だなぁと実感しました。

普段からこんだけお巡りさんがいてくれたら、この学校近辺も安全だし、車も変なところに止められてなくて助かるのになぁと思いつつ、こんなに沢山いてもお巡りさんはつらいか…なんて思いました。

さてざわつく広島市内ですが、学校も何気に大忙しです。

海上自衛隊見学、裁判所見学、就職イベント、スポーツ交流会…やることはてんこもりです!!!!
交友会メンバーやそのほかの生徒の協力もお願いしないといけませんね( ゚Д゚)

20230518_135918.jpg

これは昨日作ったものの一部。
スポーツ交流会用の会応援アイテムです。

定番のポンポンは紅白仕様です。
イベント成功のカギは入念な準備。
成功に向けて頑張るぞー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
学校の日常 | コメント:0 |

新年度に向けて

ここのところ、学校では行事についていろいろと計画する時間が増えています。
生徒会のみんなも生徒会主催イベントの打ち合わせに登校していたりします。

お花見
美術鑑賞
新一年生の対面式
新一年生も迎えての初めての生徒会イベント(工作)
裁判所見学
スポーツ交流会
就職希望者向けイベント
自衛隊見学

など、すでに盛りだくさんの予感…( ゚Д゚)
やってしまえばあっという間に終わりますが、計画準備は思ったより大変だったりします。

しかーーーーし!
それもこれも生徒のため。
せっかくなら楽しい思い出を残してほしい✨
ということで頑張ってはいるのです…((+_+))

なのでー
みんなが積極的に参加して楽しんでくれることだけを楽しみに頑張ります…!(*'▽')
学校の日常 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>