FC2ブログ

精華学園高等学校・広島校

学校での出来事などを紹介します。

平成30年度 卒業証書授与式

梅の花がいい香りを漂わせる季節になりました。

今年もまた卒業生を送り出す日が来ました。

彼らが精華学園にきたときの事、それからこれまでの事、一人ひとり思い出してみると、どの生徒もみんな大きくたくましく成長してきたことに気が付きます。

答辞2019


この日も、去年に引き続き、ひろしま文化大使の沖田様ご夫婦がお祝いに駆けつけてくださいました。
ヴィオラの沖田浩司様、ピアノ演奏は奥様の千春様です。

沖田様2019


卒業生へのお祝いの曲として、カープの色でもある「赤」にちなんだ曲を3曲演奏してくださいました。

1. 赤鼻のトナカイ
2. The Rose
3. 情熱大陸

記念演奏の様子

2曲目に演奏していただいた「The Rose」という曲はアルジャーノンに花束をの主題歌としても使われ、非常に有名な曲です。

沖田様から、歌詞(日本語訳)の紹介があったので、ここでも紹介しておきます。

誰かが言う
愛は優しささえも飲み込んでしまう川のようだと
誰かが言う
愛は魂さえも切り裂いてしまう刃のようだと
誰かが言う
愛は求めても決して満たされない飢えのようだと

私ならこう言う
愛は花、そしてあなたは貴重な種

― 中略 ―

夜がとても孤独に感じる時
人生の道のりが長すぎると感じる時
愛は幸運で強い人にしか得られないと感じる時は 思い出してみて

冬の深い雪の下には
種がじっと隠れていることを
春になれば太陽の光を浴びて
バラの花になる種のことを

とってもいい詞ですね。
いい曲といい言葉を贈っていただきました。

そのほかにも例年大学や企業からも、ご出席を賜り、今年も素敵な卒業式になりました。

先日、「教師は必要とされる存在ではなく、忘れられる存在だ」という言葉を聞きました。
学生生活はあくまでも人生の課程の一つ。
いつまでも必要とされ、頼られるのではなく、社会人として、一人の人間として、しっかり自分の足で歩めるように、生徒一人一人を送り出すことが教師なのだと。

この時期になると寂しい気持ちになりますが、卒業生の輝かしい未来を思うと、晴れやかな気持ちになります(/・ω・)/

卒業生の皆さん
意志あるところに道はひらける!!

がんばれ(^_-)-☆

スポンサーサイト
学校行事 | コメント:0 |

サンフレ開幕戦へ!

去年のこの時期もみんなで行きましたね。
もうあれから一年…。

今年のサンフレッチェの活躍を占うといっても過言ではない!!かもしれない開幕戦へみんなで行きました。

開幕戦


先日まで天気が心配でしたが、日ごろの行いの影響か、当日はいい天気になりました。

サッカー観戦が初めての生徒もいましたが、みんな寒さに耐えながらも楽しめたようです。

試合結果は1対1の勝ち点1でした。
点が決まる瞬間はきっと大盛り上がりだったでしょうね✨

今年もサンフレッチェの活躍に期待しましょう(^^♪
学校行事 | コメント:0 |

9月16日のオープンスクール中止のご案内

9月16日に開催予定だったオープンスクール(声優体験)ですが、諸事情により中止となりました。
非常に残念ですが…(。pω-。)
残りのオープンスクールで声優体験の予定はありませんが、来年できたら…!!

声優をやっている先生から直接お話が聞けるいい機会でした。
興味のある方はまたの機会にぜひ✨

体験は中止となりますが、説明会の開催は可能です。

精華学園広島校の事気になるな…
どんな学校行事があるのかな…
通信制高校ってよくわからないから不安…

いろんなことが気になっていると思います!
それを解消するいい機会ですので、是非一度学校に来てみてください\(^o^)/

次回は10月21日…ハロウィンパーティー…(゚△゚;ノ)ノ
仮装参加もOKです(笑)

早めにご予約下さい。
学校行事 |

新入学生対面式&歓迎会

新年度の開始とあわせて、新1年生の対面式が行われました。
この日のために、2.3年生たちが、一生懸命企画や飾り付けを頑張ってくれました。

司会進行、歓迎の言葉、壁の飾り付け…
新1年生が喜んでくれる姿を想像しながら当日を迎えました。

11:00から式が始まり、新入生・保護者の皆さんも少し緊張した雰囲気でしたが、会場のアットホームな雰囲気に次第に慣れ、精華学園高等学校・広島校でこれから一緒に頑張っていこうという気持ちになってもらえたのではないかと思います。

対面式


対面式の後は歓迎会です('ω')ノ
歓迎会は自由参加でしたが、多くの生徒が参加してくれました。

基本的には、新1年生に楽しんでもらうということだったので、会場の準備や買い出しは2.3年生ですべてやろうということでしたが、新1年生も協力して動いてくれました。
なんとも頼もしい…( ゚Д゚)

買ってきたパンやお菓子をお皿に盛り付けたり、焼きそばを作ったり、準備時間も随分賑やかに過ごしました。

歓迎会

自己紹介、1年生大丈夫かな…緊張しちゃうかな?という職員の心配をよそに、みんなしっかり自己紹介をしてくれました。
そのあとは、学年ごちゃまぜでゲームをしました。

お絵かき伝言ゲームをしました。
3つのグループに分かれて、お題に沿った絵を描いて伝言していくゲームです。

得意不得意はあったと思いますが、特徴をきちんと押さえていたり、画伯レベルの作品もあったりで、みんなとっても盛り上がりました。

歓迎会は2時間を予定していましたが、楽しい時間はあっという間…。
すぐに終わりの時間に。

片付けも、2.3年生でやることにしていましたが、1年生もきちんとお手伝いしてくれました。

短時間ではありましたが、ずいぶん仲良くなれたと思います。
勉強も遊びも、これからしっかり頑張ってくれたらと願っています('ω')ノ


精華学園高等学校・広島校では、このほかにも様々なイベントがあります。
基本的には、生徒主体で、やりたいことはどんどん提案してもらい、それを実行していく…。

自分で考える
進んで行動する
自分の意見を持ち、それを相手に伝える…

教科書の勉強だけではないことも、卒業までに身に着けてもらうことを目標の一つにしています(^^)
学校行事 | コメント:0 |

野球観戦に行きました

平成30年3月7日㈬ マツダスタジアムにて

2018 社会人野球プロ野球交流戦
社会人オール VS 広島東洋カープ の試合を観戦に行きました。

平日の昼間でしたが、球場にはたくさんの人が来ていました。
球場内

生徒が開場前から席取りに行ってくれていたので、いい席になりました。
カープの選手も随分近くで見ることができましたよ。
集中

試合序盤は、なかなかお互いに点が入りませんでしたが、次第にカープが本領発揮。
社会人野球の選手もチャンスを何度も作っていましたが、力及ばず。

生徒

6 - 0 でカープの勝利となりました。
美間選手が先制のソロ本塁打。
6回にはメヒア選手の2ラン。
新人の中村奨成選手の途中出場で2安打の活躍でした。
ジョンソン選手の登場には会場が沸き立ちましたね♪(/・ω・)/ ♪
最後の挨拶

今度はぜひプロ同士の熱戦も、みんなで観戦できるといいですね。
球場前集合


今年のカープに期待しましょう✨(=゚ω゚)ノ



学校行事 |
| ホーム |次のページ>>